名古屋市営みどりが丘公園墓地にて、愛媛県産大島石を使用した和モダンのデザイン墓石を建立!

姫路市・たつの市・太子町・相生市を中心にお仕事をさせていただいています、八田(はった)石材の八田俊之です。名古屋市営みどりが丘公園墓地にて、和モダンのデザイン墓石を建立させていただきましたのでご紹介いたします!

 

名古屋市営みどりが丘公園墓地 新規墓  和モダンのお墓

 

今回のお客様は、もともと兵庫県たつの市の御津霊苑にお墓をお持ちで、数年前に追加彫りをさせていただいた時からのご縁です。ご実家がたつの市で今現在ご自身は名古屋にお住まいで、ご両親様も亡くなられたので、お住まいの名古屋でお墓を新しく建てたいとご希望でした。実は、お姉様のお家のお墓も弊社で建てさせていただいた、色々とご縁のある方です。

 

お客様はお墓を建てるにあたり、名古屋市営みどりが丘公園墓地で墓地を取得されていたので、ご連絡をいただいて現地を確認しに向かいました。3㎡の広さがあります。今回、名古屋にお住まいのお客様とは、主にメールでやりとりをさせていただきました。御津霊苑のお墓はそのままですが、近いうちにお墓じまいをする予定で、今回建立するお墓には、以前のお墓に納められていた仏様を分骨されるということでした。

 

名古屋市営みどりが丘公園墓地は、今回初めてお邪魔した霊園です。広大な霊園で、こちらは一般区画ですが芝生の区画もとても広く、緑も多い公園のような雰囲気でした。姫路から名古屋へは、下見の際は新幹線で行きましたので1時間ちょっとでした。道具などを積んで車で行くときは3時間くらいの距離でした。

 

お墓については当初、名古屋型と洋型のお墓をご提案すると、「姉の家のお墓のようなイメージがいい」とご希望いただきました。お姉様のお宅のお墓は姫路市営の名古山霊苑で建てさせていただいたデザイン墓石で、和モダンのお墓でした。メールでカタログをお送りすると、気に入っていただけたのがこちらのデザインです。

そこで、お墓本体はこのデザインをそのまま使用し、巻き石部分を墓地に合わせて作成する形で進めることになりました。石材が工場に届いてからは、正面の文字彫刻についてもメールでやり取りしながら、細かい調整を行いました。

 

いよいよ工事開始です。基礎工事のため土を掘り下げて、基礎を打つ準備をしています。こちらでは、基礎の施工の際に掘り下げる深さに決まりがあり、その状況を写真に撮って提出することになっています。

 

基準のもと、墓地全体を床堀してからしっかり地固めをし、基礎コンクリートを流し込む準備をします。

 

木枠の中にコンクリートを流し込みました。しっかり養生期間を置いてコンクリートが固まったら、基礎が完成します。中央は納骨スペースの下にあたるので、土のままにしています。

 

基礎が完成したら、石の据え付けが始まります。まずは外柵から据えます。外柵の内側は、L字の耐震金具を使ってしっかり留めます。高さがある外柵でしたので、上下2カ所で留めました。

 

こちらは入り口側の角です。こちらも同じように2か所留めました。石と石がずれたり開いたりすることを防ぎます。

 

外柵の据え付けが進み、御影石のカロート(納骨室)を設置したところです。中にはきれいな真砂土を敷いています。これからお墓の本体を据えていくため、耐震ボンドを塗って準備しています。台座を据えて、棹石、花立や香炉など据えたら完成です。

 

完成しました!

棹石は愛媛県産大島石、黒い部分はインド黒御影、そのほかの部分は白楽石という白御影石を使用しました。棹石の部分の愛媛県産の大島石とインド黒御影石の組み合わせは、このデザインのもともとの仕様で、デザイナーさんが指定されているものです。3種類の石を使用した和モダンのデザイン墓石です。二色の組み合わせや、シャープなデザインが現代的な印象で、お写真では伝わりにくいかもしれませんが、お墓の本体が一般的な洋型墓石に比べてもとても大きく、存在感のあるお墓になっています。

 

右側面は建立年月と建立者の方のお名前を彫刻しています。棹石の位置をお墓の中央に少し近付けたことで、お墓背面はゆとりのある設計です。完成確認の際、この角度からのお写真も必要なので、しっかりと写真に収めました。

 

お墓後方です。背面は亡くなられた方のお名前を彫刻しています。すっきりしていて、全面を石貼りにしているので草取りも必要なく、お掃除も楽です。

 

ご納骨のお手伝いもさせていただきました。秋晴れの中、滞りなく無事にご納骨が終わり、お客様からは「想像以上に大きくて立派ですね」とご感想をいただきました。ご家族皆様にも大変喜んでいただけて、以前お墓を建立させていただいたお姉様にも久しぶりにお会いすることができ、「すごく遠くまでの出張ですね」とねぎらっていただけました^^ このたびは弊社にお声かけいただきまして、ありがとうございました。名古屋にも石屋さんはたくさんある中、「姉が建てたお墓が印象的だったのであんなお墓にしたい」と弊社に声をかけてくださり、大変ありがたかったです。色々なご縁に感謝したお仕事でした。